人生は暇つぶし

独り言

人間は暇だと悩む。

 

暇すぎるとちょっとした出来事が何故か自分の悩みに

変換していって、次から次へとのタケノコのように

悩みが生まれる。

 

以前、悩みなんて三角コーナーにポイ!って記事を

書いたけど、暇すぎると同じ悩みを何度もポイ!

することになる。

これさっきポイしたやろ!

堂々巡りの悩みはさすがにしんどい。

 

コロナで療養中、あまりにも暇だったので色んな事

考えすぎて頭の中がずっとモヤモヤしてた。

ちょっとでも自分への問いみたいになってくると

たちまち悩みに変換されるので、考えるのをやめる

ために動画や映画やドラマを見た。

けどこれもだんだん集中できなくなってくる。

 

なので私はいつものように家中を掃除した。

窓を拭いて、玄関のたたきをデッキブラシで洗って、

カーテンとベットカバー洗濯して、風呂掃除して、

トイレ掃除して、掃除機かけて、床をぞうきんで

拭いて、ソファにファブリーズふって…

何も考えないでひたすら掃除に没頭すると余計な

こと考えないのでいい。

 

人生は暇つぶしという言葉がある。

悩むのも掃除するのも働くのもギャンブルするのも、

誰かを愛するのもぜ~んぶ人生の暇つぶし。

そう考えると悩みで人生の暇つぶしするのは滑稽に

思えてくる。

 

タイトルとURLをコピーしました