イライラしないでください

仕事のこと

どこの職場でもそうかもしれませんが、一日のうち

ピークに忙しい時間帯はないですか?

うちの場合はお昼1時過ぎから猛烈に忙しくなります。

4時を過ぎると徐々に落ち着きを取り戻しますが、

退勤時間の6時頃までバタバタしてることがよくあり

ます。

 

毎日毎日、同じ業務の繰り返しですが、社員さんは

発注の追加や変更、その他雑用が思った以上に多く、

その都度業務の手を止めて対応にあたっています。

荷物のトラブルなんか日常茶飯事なので、一番忙し

い時間帯に社員さんが席を外すと、そのとばっちり

を受けるのは私たちパート従業員です。

 

自分の業務も手いっぱいで時間に余裕がないのに、

社員さんのサポートもしないといけなくなります。

今やる事の優先順位は何なのか、状況判断と臨機応

変が重要になってきます。

 

逆に、パートが業務に手間取ってると社員さんが

すかさずフォローに入ってくれます。

お互い様やし、ある意味チームプレイでやってるの

で、私はどれだけ忙しくなっても絶対にイライラし

ないようにしてます。

 

けどやっぱり中にはイライラを隠せずに、近寄んな、

しゃべりかけんなオーラが出まくってる人がいます。

自分の業務を時間内に終わらせたい、それに集中した

いのは分かりますが、そんなのみんな同じ。

そういう人は優先順位が自分なので、周りの状況判断

ができません。

 

数秒で終わる確認作業を怠ったために、結局後々その

修正に30分近くも無駄な時間を費やすはめになったり、

FAXやメールも放置してギリギリまで発注の変更に

気づかなかったり、最悪の場合見逃したり…

 

イライラして近視眼的になって、周りが一切見えなく

なるので、話しかけようものなら

「後にしてください!」とか言われます。

どうしても報告しないといけないことはメモ書きして

そっとデスクに置くのですが、それさえ目に入らない

ので、1時間後にようやく目にして慌てふためくと

いう…( ̄∇ ̄;)ハハハ

 

余裕がないので焦ってイライラして周りが見えなく

なってミスして、ミスを挽回するために増々焦って

増々イライラしてミスする、の繰り返し。

 

イライラすると周りにも伝染するので、そういう人

は関わりたくない、一緒に仕事したくないってなるし、

そう思われると信用してもらえなくなります。

 

職場でイライラするとろくなことになりません。

タイトルとURLをコピーしました