連勤はしません宣言

仕事のこと

「申し訳ありません。今後4日以上の連勤は外して

もらえないしょうか?」

2月のシフト表をもらった翌日、とうとう

『連勤はしません』

宣言をしてしまいました。

 

年末年始の地獄の連勤。

ごめんなさい、ず~っと根に持ってました(笑)

 

家族の入院やらなんやら差し引いても、頭も体も休ま

らない働き方は私には無理やし、働くことは嫌いでは

ないけど、自分が何者かも分からなくなるほど働きた

くない。

バグりかけの頭で考えていたのは、次のシフトから

連勤は断ろうって言うことだけでした。

 

上司に呼び出されて理由を聞かれたので、

年末年始の連勤がかなりきつかったこと、強制性は

ないとは言うものの半強制的に感じたこと、働き方

について見直さないといけないと感じたこと、自分

なりに一生懸命伝えたつもりでしたが、いまいち話

通じてない。

家族のこと(入院)が大変なので連勤は無理みたいな

受け取り方で、ここは一旦リフレッシュしてもらって

とか、連勤は強制的なものではないので無理やったら

断ってくださいとか…

いやいや、だから家のこととか関係なく連勤は無理

やねん!全然意図が伝わってないやん!と苦笑い

するしかありませんでした。

 

とりあえずしばらくの間、連勤をはずしてもらうこと

になりましたが、その代り月に何度かの残業はきっ

ちりお願いされました( ̄∇ ̄;)ハッハッ

 

人手不足の中、社員さんも残業できるギリギリ限界

まで働いてるし、みんなしんどい思いしてるのは重々

理解してます。

そんな中、私の連勤しません宣言は単なるわがまま

受けとられるかもしれませんが、もうそれはそれ

仕方ないかなって思ってます。

 

そもそも私はただのパートなんやし、もうちょっと

緩い感覚で働かせてもらってもいいですよね?

 

まあこういう考えに至ったのも、実は理由がありま

して…

 

叔父が退院してから決まったのですが、今年から

叔父の会社の経理を任されることになったんです。

もちろんお給料も頂くので、Wワークということに

なります。

 

お給料を頂く以上、どちらの仕事も手は抜きたくない。

だからと言って、無理だけは絶対にしたくない。

 

そうなると、自分である程度スケジューリングでき

るよう、今のパート先にこちらから休日を指定させ

もらう必要が出てくる。

どうしても連勤を避けたいのはこういう理由もあり

ます。

 

今までシフトは完全にお任せ状態だったのに、あれ

これ注文をつけ始めたら絶対色々と勘繰られるよね。

理由とか聞かれたらどうしよう。

家庭の事情とかでいいのかな?

嘘つくのほんまに下手やからなぁ。

上手く切り抜けられるかなぁ。

( ´ー`)フゥー...

タイトルとURLをコピーしました