老体に鞭打つ年末年始

仕事のこと

ここ数年、年末年始は労働してるのでこれといって

年越しの準備もしませんが、毎年12月になるとクリ

スマスやら年越しの準備でバタバタ走り回ってた頃

の自分を思い出して、師走の気忙しさが懐かしく

思えます。

 

大晦日は家族でこたつに入ってガキ使見て年越しそば

食べてアイス食べて…

元旦は義両親に挨拶に行ってそのあと私の実家でおせ

ちやお寿司、すき焼きをご馳走になって、夜は従妹達

も集まってビンゴ大会。

本当に楽しかったな~

 

元夫と別居を始めた年から私の年末年始はガラリと

変わりました。

ゆったりまったりとするどころか、気力体力を振り

絞って仕事してます(笑)

 

3年前の大晦日は極寒の中、宅配の仕事で夜遅くま

駆けずりまわってました。

やっとの思いで帰宅できたのは夜10時半。

お風呂に入って体を温めて、年越し寸前に母が用意

してくれた年越しそばを食べた記憶があります。

そのまま倒れこむようにベットに入って、元旦の

朝も7時前に家を出て8時には積み込みして8時半に

は配達してました。

さすがに荷物はそんなに多くはなかったけど、

三が日はがっつり仕事してました。

 

その後、今の会社で働き始めて11月で3年目に突入

しましたが、今年も年末年始はがっつり仕事です。

食品の会社なので12月は1年で最も忙しく、出荷数も

尋常じゃないのに人手が足りない。

社員もパートも今いる従業員総出でやるしかないん

です。

私は普段は事務員として働いてますが、この時期

何でもやります。

事務の仕事で脳みそを酷使して、それが終わったら

今度は立ち仕事の肉体労働です。

年末だけとはいえ、睡眠を削っての労働はおばさん

にはかなりの重労働です。

なんか年々きつくなってきてる気がするのは気のせい

ですかね~( ̄∇ ̄;)ハハハ

ということで、まったりゆったりとしたお正月が

恋しいけど、今年も老体に鞭打って仕事しての

年越しになります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました