離婚しました

独り言

結婚生活23年、別居生活3年に終止符を打ち、

本日正式に離婚いたしました。

 

マイナポイントの申請でごったかえす役所の窓口

で、離婚届、住民届、ナンバーカードの住所変更

手続きを順番に行い約2時間。(長い・・・。)

その足で免許証と通帳の住所変更手続きに

警察署と銀行にも行ってきました。

 

何の感慨もなく淡々と終わらせてきました。

 

夫には

「離婚届出してきました。役所から手続き完了

通知が届くそうです。」

とだけラインしました。

「了解」

と返ってきました(笑)

 

夫とは紙の上でも他人になりました。

これからは、夫としての義務も、妻としての義務も

発生しません。

肩の荷が下りるとはこういう事なのかもしれない。

夫もきっとそう感じているでしょう。

 

家に帰って仏壇に手を合わせ、ご先祖様に離婚を

報告しました。

夫の姓のままですが、どうかここに置いてください

とお願いしました。

 

これで全て終わりました。

気持ちはスッキリしているので前向きです。

残りの人生は私だけの人生。

後悔の無いように生きていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました