唾石症

独り言

もう大方20年くらい唾石症を患ってます。

唾石症とは、唾液腺にできるカルシウムなどででき

石(唾石)のことです。

普段この石は唾液と一緒に唾液腺の中をゴロゴロして

る訳ですが、その石が唾液腺を完全に塞いでしまって

唾液が全く出てこなくなることがあります。

唾液が詰まると唾液腺が腫れるので、痛みで食事も

とれなくなってしまう、中々やっかいな病気です。

 

手術で石を摘出できればいいのですが、切開手術に

なるので、私の場合、石が小さすぎて手術するには

リスクが大きいのでおすすめしないと言われました。

 

なのでずっと小さな石の爆弾を抱えて生活してます。

イソジンで毎日うがいして口の中を清潔にしてますが

それでもやっぱり月に1度は顎下腺、耳下腺、耳の

後ろのリンパ腺まで腫れることがあります。

 

唾石症を患って一番辛いのは唾液が出にくくなった

ことです。

完全にドライマウス状態なので、食べ物が咀嚼しに

くく飲みこむのに時間がかかります。

喉に詰まって咳き込んだり、しょっちゅう口の中を

噛みます。

それが口内炎になってめっちゃ痛いです(´;ω;`)ウゥゥ

 

石の画像をCTで見せてもらいましたけど、本当に

小さな石です。(おそらく1、2㎜)

その石に何十年も苦しめられてます(;´д`)トホホ

 

本当に、唾液と一緒にポロっと出てきてくれたら

いいのに…

 

タイトルとURLをコピーしました