何でまた転職したのか③

仕事のこと

転職したのはいいけどすぐに会社がなくなったら身

蓋もない。

私がK雄に一番聞きたかったのは、会社大丈夫?っ

てことだけやった。

営業所を丸まる引き継いで、従業員も引き受けて…

正直やっていけるの?

K雄からは、3月に引継ぎをしてから2ヶ月も経って

ないので、業績云々はこれからの話で今の時点では

なんとも言えない。

やってみないと分からないって言われた。

 

そもそも前の会社はなんで撤退するのか。

普通に考えれば採算に合わない=赤字やから閉める

ってことなんやろうし、そこをそのままK雄が引き

継ぐのはかなりのリスクがあると思う。

実際S子も最終的には営業所は営業所の売り上げで

回していけるようにならんと厳しいって言ってたし…

不安をあげればきりがない。

 

でも結局はk雄の言う通り

「やってみないと分からない」っていうのが正直な

とこやろう。

2ヶ月そこらやっただけじゃそれしか言えない。

ほれみたことかってなるか、やって良かったねって

なるか、今の段階では何とも言えない。

とはいえ、このご時世に多額の資金をぶちこんで

会社を設立したんやから、動き始めた以上、もう後

には引けない。やるしかない。

 

「大丈夫!なんとかなるよ!きらちゃんも来てくれ

るし!(笑)」

K雄もS子も笑えるほど楽観的。

この夫婦は昔から不安とか悲壮感を全く感じさせ

ないから不思議や。

 

k雄「きらちゃん今給料どれくらい貰ってる?」

私「月にもよるけど大体○○円くらい」

k雄「うち来てくれるなら社員待遇で手取り○○

でどう?」

事務としてはかなりのお給料Σ(゚Д゚)

k雄「出勤は暦通りで土日祝休み、勤務時間は9時

から5時、車で通勤してもらうことになるから通勤

手当も払うし、どうかな?」

 

私にしてみればかなりの好待遇。

恐らくどの転職サイト見てもこれだけ好待遇の会社

は見つけられへんと思う。

暦通りに働けるのが何より魅力的やった。

 

k雄「S子は本社(地元)回さなあかんから、営業

はきらちゃんが全部回してほしい。」

私「今いる事務員さんは辞めるの?」

k雄「一人はあと2週間ほどで辞める。もう一人の

事務員さんは残ってくれることになったんやけど、

小さい子供さんおるからあんまり無理言われへん

ねん。今まで使ってた前の会社のシステムも全部

使われへんようになったから、毎日泣きながらやっ

くれてる。」

私「それを私にやれって言うんやね(笑)」

S子「っていうか多分きらちゃんしか無理やな

(笑)」

私「なんか上手いこと言うて、いいように乗せられ

てる感じがするわ(笑)」

k雄「全部きらちゃんに任すからきらちゃんのやり

方でやってもらったらいい。今事務員の子二人

それぞれ別々の仕事分けてやってるから、お互いの

仕事全く把握できてないねん。これどうなってる?

って聞いてもそれはNさんの仕事やから分かりませ

んとか平気で言うから…

きらちゃんにはどっちの仕事も全部把握しといて

ほしいねん。難しいかなぁ。」

なんか大学で働いてた時のこと思い出してちょっと

楽しそうやなって思ってしまった(笑)

大変そうやけど、それこそやってみないと分から

ない。

事務員さんが一人辞めてしまうのは確定なので、

その間に引継ぎをするとなると今すぐにでも決断

して動かないと時間もない。

 

k雄「きらちゃん大丈夫!会社つぶすようなこと

絶対にないから!お願いします!」

最終的にK雄のこの言葉でもって、雇ってもらう

ことに決めた。

タイトルとURLをコピーしました