どうにも納得できないこと

独り言

今年に入って、大阪メトロ(地下鉄)に乗る機会が

何度かあったんやけど、女性専用車両について

ちょっと思ったことがあります。

 

私が乗った御堂筋線だけかもしれませんが、改札か

らすぐの階段を降りたところにある車両、おそらく

電車の真ん中あたりの一番乗り降りの多い車両が

どういう訳か女性専用車両になってるんですけど、

あれなんか意味あるんですかね?

 

叔父と二人、それとは知らずに階段を駆け下りて

電車に飛び込むと、なんかすっごい目でみんなに

じろじろ見られて、(何この空気?)って思い

ながら、嫌~な気分のまま一駅乗って、ようやく

女性専用車両って気づいたんです。

 

慌てて叔父と二人で車両から出ようとしますが、人

混みあった車両の中を歩くのは容易ではありません。

「すみません。通していただけますか。すみません。」

針のむしろ状態の中、何度も何度も謝りながら人の間

をすり抜け、隣の車両に移動しました。

 

めちゃめちゃ気分悪かったです(-_-メ)

私は女性ですが、男性と一緒にいるというだけでその

車両から出て行かないといけないし、何とも言えない

(ここ女性専用車両ですけど!)っていうあの空気感…

 

叔父のような年配の男性でも容赦ない圧があって、

間違って乗ろうもんなら、たちまちあの車両から

追いやられる。

公共の交通機関で男も女も関係なく同じお金払って

のに、なんで女ってだけであんな特別扱いみたい

なことされてんのか?

 

痴漢被害をなくすために女性専用車両が必要だとい

のは分かります。

私も若い時、何回も痴漢にあったので痴漢は絶対に

許せません!

 

けど、

百歩譲って痴漢被害をなくすために必要なんやとし

ても、一番人が乗り降りする階段の真正面にあえて

持ってくる必要ある?

 

階段から降りて扉が閉まりかけてたら普通に目の前

の車両に飛び乗るやろ?

っていうか、男なら女性専用車両の位置ぐらい把握

しとけってか?

なんなら一本電車乗り過ごせってか?

 

普段から電車使う人ならそういうもんやって思うか

しれないけど、私みたいにめったに利用しない

人間からするとどうにも納得できないです。

 

間違えて乗ったんですね~仕方ないですね~とか

思ってもらえる空気違うし、

ほんまに嫌な感じ!(-_-メ)

 

女の私でさえ、あの異様な車両は二度と乗りたく

ない。

間違って乗ってしまった男性は本当に気の毒です。

タイトルとURLをコピーしました