路地裏の教訓

独り言

車2台がすれ違うのもしんどい道路を、なんであんな

にバカみたいなスピードで走れるのか。

 

自分は絶対に事故しない確信でもあるんやろか?

信号もない路地からふっと子供が飛び出すとか考え

ないんやろか?

前を走る自転車がいきなり倒れるとか思わんねやろか?

自分が脳梗塞で意識なくすとか考えんのやろか?

 

数年前、夫の運転する車で知り合いの所に遊びに行っ

た時、住宅街を徐行して走ってるところに路地から

男の子が自転車で飛びだしてきた。

車の助手席にどすんとぶつかって止まったので、

慌てて車から降りてその子にケガはないか確認した。

小学校低学年くらいの男の子。

片手に虫取り網を持って、自転車のハンドルに虫かご

をかけてた。

 

「怪我してない?どこか痛いとこない?」と聞くと

首を横にふって

「痛くない…でもおばちゃんの車が…」

と言うのでドアを見たらドアが思い切りへこんでた。

「そんなんどうでもいい!車なんかどうでもいい!

あんたの命の方が大事やねんで!分かってる?

家の周りやからって、何にも考えんと飛び出したら

ん!自転車乗る時は気つけなあかんで!」

と言うと、ごめんなさいと何度も謝ってた。

 

幸いどこも怪我してないし、痛いところもないよう

だったので、「お母さんに渡すんやで」と携帯の番号

を書いてその子に渡した。

 

 

その日の夜にその子の母親から電話があって、車を

弁償すると言ってきた。

 

私にも子供がいるので、小学校低学年くらいの子が

注意力散漫なのはよく分る。何かに夢中になると周り

が目に入らない。友達と自転車に乗って遊びに行くの

が一番楽しい。だから自転車に乗るなっていう訳にも

いかない。

何度も何度も繰り返し、

「路地から飛び出さない!道路に出るときは左右

確認!車は急に止まれない!」

を言い聞かせるしかない。

ということで今回は怪我もなかったし、お互いそれで

良しとしましょうと丁重にお断りした。

 

本当に怪我がなくてよかったし、車を運転する側も

路地裏の教訓として

より安全運転を心がけるようになった。

 

だか住宅街を猛スピードで走るやつの気が知れない。

頭おかしいとしか思えない。

いつかどこかで絶対事故すると思う。

その時後悔しても遅いんやけど、悲しいかな事故して

初めて自分の愚かさに気づくんかな…

タイトルとURLをコピーしました