節約生活

独り言

節約生活と書くと、未だに胸がキュッとなって苦し

いおばはんです(´;ω;`)ウゥゥ

 

夫と別居して独立してからというもの、自分で働い

たお金は自分で管理してるので、げんなりするよう

な節約とかはしなくなりました。

 

特に食費に関してはもの凄く緩くなりました。

 

決して無駄遣いする訳ではないけど、特売になった

ものや値引きシールのついたものにそこまで執着し

なくなりました(笑)

まあ料理というものをとんとしなくなったので、

スーパーで買う物といえば、主にお弁当に使う食材、

パンや飲み物、お菓子くらいのもんですが、独り身

なので、お肉も野菜も必ず使い切れるように、割高

の少量パックになってるものを買うことが増えました。

 

主婦してた頃には絶対に買わなかったであろう

ちょっと高めのお肉や果物なんかも買います。

この前なんか無性にイチゴが食べたくなって、

1パック1,000円のあまおう買って贅沢食いしました♡

 

そんな感じで買い物しても、せいぜい月1万くらいで

収まります。(使いすぎ?)

これとは別に、夜ご飯を作ってくれる母に食費とし

て毎月上納してるので、それを合わせたらまあまあな

食費にはなりますが、実家暮らしさせて頂いてるので

それくらいはしないとね。

 

母が作るのは昔ながらの質素なおかずですが、私に

とっては何よりもごちそうなので、毎日感謝しながら

頂いております。( ;∀;)

 

外食も滅多にしないし、決して贅沢はしていませんが、

少しお高くても、好きなものを適量買える程度には

なったので、節約に精も根も使い果たしていた頃に

比べると雲泥の差です。

 

節約生活が決して悪い訳じゃないけど、私はずっと

それがしんどかったしストレスだったので…

 

今思うと、節約の鬼でしたね( ̄∇ ̄;)ハハハ

タイトルとURLをコピーしました