伝説の松本人志

独り言

私たちアラフォー世代の大阪人にとって、松本人志は

神だ。

 

大阪では夕方4時に町から人が消えると言われた番組、

≪4時ですよーだ≫でダウンタウンが爆発的人気になった

時、もうすでにみんな感じてた。

漫才や吉本新喜劇で育った私たちにとって、ダウンタ

ウンの笑いはそれとは全く質が違う。

今までに体験したことのない笑い。

その笑いの創造主が松本人志だ。

 

当時中高生だった素人の私たちでさえ、松ちゃんが

ただの面白い芸人でないと感じてた。

とにかく松ちゃんの存在感はえぐかった。

松ちゃんには圧倒的なカリスマ性があった。

お笑い芸人初のカリスマ性。

笑いでカリスマ的支配をされてしまうと、中高生な

ひとたまりもない。

松ちゃんにひざまずくしかない。

おお神よ!笑いの創造主よ!

もっと笑いを!もっと笑いを~!

ってな感じ?(笑)

 

その笑いの神様(松ちゃん)を隣の人間(浜ちゃん)

が頭しばいてつっこみまくるんやから、当時の私も

そうやけど、そりゃあみんなダウンタウンに熱狂する

よね。

なにせ、ダウンタウンを見るためだけに家に真っ直ぐ

帰ってたんやから。

そういう意味では当時のダウンタウンは青少年育成

にも一役買ってた(笑)

 

その≪4時ですよーだ≫で、松ちゃんが松茸の被り物

して、誰かが何か言うたびに松茸の松ちゃんが振り

返って「まったけー!」って叫ぶだけのコーナーが

あったんやけど、これが面白すぎて笑いすぎて息すん

の忘れて危うく死にそうになったことがある。

 

「松ちゃんマジ殺す気か!」

とテレビに本気で突っ込んだのを覚えてる。

もしかして松本人志は、笑いで人を殺す伝説の

お笑い芸人なのかもしれない…

恐ろしや…(笑)

タイトルとURLをコピーしました