3年間渡せなかった離婚届

家族のこと

コロ助が流行りだす直前、私は夫に離婚を切り出し

ました。

夫はあっさりと離婚を承諾しました。

あまりにあっけない結末に、離婚を切り出した私の

方が動揺したくらいです。

考え抜いて決めたはずの離婚なのに、自分の選択が

間違ってるような気さえしました。

 

それでも私は前を向いて進むしかありませんでした。

けれど夫と過ごした20年は長すぎました。

ことあるごとに、夫の元に帰るべきなんじゃないか

自分に問い、何度も引き戻されそうになりました。

私自身が自分の幸せが何なのか分からなくなってました。

 

別居してから3年。

ようやく夫は完全に他人なんだと思えるようになり

ました。

元々他人なんだから当たり前なんやけど、そう思える

ようになるのにすごく時間がかかりました。

 

私自身がなんとか安定した生活を送れるようになった

ことが大きいと思います。

独立し、完全に個の自分に戻ったことで、

(私はもうあの人の妻ではない)

そう思えるようになって踏ん切りがつきました。

 

3年間、ずっと渡せなかった離婚届を今日やっと

夫に渡すことができました。

 

お互いサインして役所に提出すれば全て終わります。

紙切れ一枚で繋がった夫は、もうすぐ完全に他人と

なります。

タイトルとURLをコピーしました