次男の病院またもや延期

家族のこと

くる日もくる日も病院ばっかり。

家と会社と病院をひたすら往復するだけの今日この

頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日はやっと次男を病院に連れて行く日。

今から家を出るので保険証準備して待ってるよう

ラインを入れて、車で向かい始めて5分後、次男から

ラインに返信が。

(保険証の期限切れてるけどいけるん?)

(は?期限切れてるってどういうこと?)

とりあえず家の近くに車を止めて次男に電話しま

した。

「期限っていつまでなってるん?」

「去年の10月で切れてる」

「おとんに新しい保険証ないか聞いてみ」

「ない言うてる、会社の保険がどうのこうの言うてる」

「ちょっと変わって!」

ここで元夫が電話口に…

「会社の保険ってどういうこと?社会保険に変わっ

たってこと?」

「今手続きしてもらってる」

「次男も扶養に入るってこと?」

「入る」

「いつ保険証もらえるん?」

「分からん。来月になるかも」

「何それ?この国保の保険証も期限切れてるけど

新しいのはないの?」

「ない」

「そしたら会社の保険証ができるまで保険は一切

使われへんってこと?」

「多分…」

「分かった!もういい!」

 

期限切れって聞いたとき嫌な予感はしたんやけど、

恐らく元夫、国保の保険料を滞納してたんやと思い

ます。

本来なら期限が来る前に新しい保険証が送られるん

やけど、保険料を滞納してる人は、役所の窓口に

行って少しでも納付しないと保険証はもらえません。

しかも、もらえたとしても1年間有効の保険証では

く、3か月間とか半年間とか、期限の短い保険証しか

もらえません。

一緒に暮らしてた時も、保険証の期限が近づくと毎回

元夫に手続きに行くよう促してました。

私が家を出る時、保険証の件も何度も釘を刺したんで

すけどね。

完全に放置とはさすが元夫…

 

恐らく、年明けに次男に病院に行くと言われて保険証

の期限が切れてることに気づいて、慌てて会社の保険

に入れてもらうようお願いしたんやと思います。

 

まあ、すんなり社会保険に入れてもらえたのは良か

ったのかもしれんけど…(物は言いよう)

 

今日は病院に行っても自費診療になるのであきらめる

しかない。

伸びに伸びた次男の病院。

泣く泣く予約キャンセルしました(´;ω;`)ウゥゥ

 

「最近もまだその症状出てる?」

「一昨日なった」

「頭痛いとかない?」

「全然ない」

「時間的にはどれくらい続くん?」

「5分から長くて10分くらい」

「目の異常も怖いけど、頭やったらもっと怖い」

「俺はゲーマーやから多分画面の見過ぎやと思うで」

「それでもちゃんと見てもらわなあかん!新しい

保険証もらったらすぐに病院行くで!」

「分かった分かった(笑)」

 

口うるさいかもしれんけどお母ちゃんは心配で心配

で仕方ないんよ。

もう大人やねんから母親があれこれするんは過保護

かもしれんけど、子供の何が心配って身体だけが心配

なんよ。

ゲーマーだろうがニートだろうが、元気だったらそれ

でいい。

今の私が母親としてできるのは身体の心配をすること

だけ。

病院の先生の

「何も異常ありません」

がどうしても聞きたい!

お母ちゃんの自己満足を満たすため、次こそは

病院に行ってきます!

 

タイトルとURLをコピーしました